牛乳屋のひとり言(New Blog)

森永牛乳販売店 盛岡北ミルクセンターのブログ

*

乳和食とは?

   

998ff8b71c9bcac209d07eea13d5b917_m

和食に牛乳を使い、塩分を減らす調理方法や料理を乳和食とよんでいます。

味噌や醤油などの伝統的調味料に、「コク味」や「旨味」を有している牛乳(成分無調整牛乳)を組み合わせることで、利用されている食材本来の風味や特徴を損なわずに食塩やだしを減らし、美味しく和食を食べてもらう調理法。

Jミルク乳和食の定義より

 

ユネスコ無形文化遺産に「和食」が登録!

2013年(平成25年)12月4日に、自然を尊ぶ日本人の気質に基づいた「食」に関する「習わし」を「和食;日本人の伝統的な食文化」と題して、ユネスコ無形文化遺産に登録されました。

和食の特徴として

(1)多様で新鮮な食材とその持ち味の尊重
日本の国土は南北に長く、海、山、里と表情豊かな自然が広がっているため、各地で地域に根差した多様な食材が用いられています。また、素材の味わいを活かす調理技術・調理道具が発達しています。

(2)栄養バランスに優れた健康的な食生活
一汁三菜を基本とする日本の食事スタイルは理想的な栄養バランスと言われています。また、「うま味」を上手に使うことによって動物性油脂の少ない食生活を実現しており、日本人の長寿や肥満防止に役立っています。

(3)自然の美しさや季節の移ろいの表現
食事の場で、自然の美しさや四季の移ろいを表現することも特徴のひとつです。季節の花や葉などで料理を飾りつけたり、季節に合った調度品や器を利用したりして、季節感を楽しみます。

(4)正月などの年中行事との密接な関わり
日本の食文化は、年中行事と密接に関わって育まれてきました。自然の恵みである「食」を分け合い、食の時間を共にすることで、家族や地域の絆を深めてきました。

農林水産省Web Siteより

と、4つあげられておりますが、実は欠点もあり、そのひとつが【塩分の摂りすぎ】です。

 

和食の調理に牛乳を使用で減塩!

牛乳を「ダシ」や「ゆで戻し」等に使うことで、和食の味を損なわずに【塩分が多い】という和食の欠点を補うことができるのです。牛乳のたんぱく質や脂肪分によって料理に「コク」「うま味」が出て、その結果、調味料(塩)を減らすことができ、減塩による健康への効果も期待できます。

また、牛乳を使うことにより、カルシウム不足や近年問題になっている高齢者の動物性たんぱく質不足を補うメリットも期待できます。

a1410481583907

   ※Jミルク 「これからは、おいしい減塩を!」の画像より

同じ料理でも、塩分が減って、たんぱく質が増えていますね♪

 

乳和食、料理のポイント!

「乳和食」の決め手となる「コク」や「うま味」を牛乳でだすには、牛乳に含まれている乳脂肪分が必要となりますので、調理に使用するの際は、成分無調整の牛乳を使用してくださいね。「低脂肪牛乳」や「加工乳」では、味も効果も不十分になるそうです。

牛乳の見分け方

成分表示の原材料名が生乳100%、500ml以上の牛乳パックなら切欠きが付いている、などで確認できますよ!

a1373333063527

a1373333039162

切欠きは任意表示のため、一部未表示の商品もあるようです。

※Jミルク、「牛乳パックの切欠き」の画像より

 

牛乳を食材として使う方法

094379

  • ダシにする
  • わる・のばす
  • ゆでる・ゆで戻す(乾物などのゆで戻しを牛乳で)
  • 溶く(天ぷら粉を牛乳で溶くなど)
  • 酢を加える(カッテージチーズとホエー(乳清)に分離させて利用する)

などがあります。

 

「乳和食」Q&A

Q.乳和食のメリットをわかりやすく教えて!

A.・塩分を減らしているのにおいしい(牛乳が素材のコクを引き出すから)
・調理は超簡単(ダシのかわり、水がわりに牛乳を使うだけ)
・牛乳はヘルシー(高血圧抑制、内臓脂肪増加を防ぐなど、牛乳には多くの働きがあります)
・レシピが豊富(減塩でも薄味にならないレシピがたくさん)
・牛乳がきらいな人や、牛乳でお腹がゴロゴロになる人でも牛乳を摂れる(味や匂いがしないので、牛乳が入っていることに気付かない)
・糖尿病予防が期待できる(低GI食品である)

※低GI食品のGIとは、Glycemic Index(血糖指数)の略で、炭水化物を食べた後の血糖値の上がる速さを示した指数のことです。この値が少ないほど、血糖値が緩やかに上がると言われています。

Q.牛乳臭くならない?

A.意外にも、牛乳の味や匂いは残らないです。残るのは、乳たんぱく質と乳脂肪の「コク」と「うま味」ですから、いつもの和食と同じようにおいしく食べることができます。

Q.減塩効果はどれくらい?

A.料理にも寄りますが、1品で1日の食塩摂取目標量8gの10%(0.5g~1.5gくらい)程度は減らせるようです。

 

「乳和食」提唱の第一人者の管理栄養士、小山浩子さんの本

乳和食研究の原点は「牛乳が入っているけどそれを感じさせない料理」を創ることだったそうですよ!実際に調理をしていると、化学変化で「乳が消える」ものもあるそうです。白い牛乳の色が消え、牛乳成分は他の素材にしみこんでうまさを引き出すそうです!

 

乳和食のレシピ

検索してみると各種団体や企業からも乳和食のレシピが多数公開されております!

・森永乳業の乳和食レシピ

http://www.morinagamilk.co.jp/recipe/nyuwasyoku/

content

「魚の生臭さカット」「コク・うま味をアップ」「手軽にダシいらず」「カルシウム強化」などカテゴリー分けで料理を紹介しています!

 

・Jミルクの和食レシピ

http://www.j-milk.jp/recipes/list/berohe000000b0s5.html

berohe00000000e2

乳和食だけでなく、牛乳・乳製品を使った料理が多数掲載されています!

 

・cookpadの乳和食レシピ

http://cookpad.com/search/%E4%B9%B3%E5%92%8C%E9%A3%9F

ダウンロード

お料理サイトの定番のcookpadでも、乳和食のカテゴリーがありました!

 

当店でご紹介のレシピ

http://milk-net.jp/blog/category/ryukaikyou/milk-calendar/

ミルクカレンダーに掲載のレシピを毎月ご紹介しております♪

 

2015年のミルクカレンダーも乳和食

img091当店宅配契約のお客様に無料でお届けいたしておりますミルクカレンダー、2015年版は減塩をキーワードにした乳和食のレシピ集にもなっております!当店のお客様で、お手元にまだの方は、ぜひご連絡くださいね♪(在庫がなくなり次第終了)

 

牛乳の宅配も行なっております♪(ちょこっと営業モード(笑))

当店では、栄養や機能性に優れた宅配専用商品だけでなく、1リットルパックの牛乳もお届けいたしております!

top_main

配達曜日に合わせて定期お届けですので、お買い求め忘れなどに役立ちますよ♪

 


Facebookでも情報を発信中!

配達中の写真などもUPしております♪
Facebookに登録していなくてもご覧になれますよ!

 - information

ad

ad

  関連記事

img093
【素材そのままヨーグルト】2014年12月末まで

当店宅配をご契約のお客様へ、特売チラシのご案内 Blog限定で月末までにお届け予 …

クリーニングお正月休みの連絡  2014~2015年版
お正月、お休みのお知らせ【2014年~2015年】

年末年始の営業について 毎度ありがとうございます。 当店の年末年始は、2014年 …

093524
【森永絹ごしとうふPR大使】が誕生!

PR大使の名前を募集中♪(2014.12.31まで) 森永宅配ミルクのFaceb …

1468305_569113019824323_503026388_o
モラック乳酸菌とは?

 森永乳業から新しく発見された、モラック乳酸菌! カラダ強くするヨーグルトに新し …

10682701_747643281971295_1255050667_o
「たっぷりプリン」に「キン肉マン」が!

本日、納品商品の準備をしていたら、キン肉マンが飛び込んできました! 週刊少年ジャ …

img052
森永マミーが新しくなります!

ビタミンDが入ってパワーアップ! 宅配でお届けいたしております、森永マミーにビタ …

201311_pinkribbon_in_iwate_page001
【お知らせ】「ピンクリボンプラザin岩手」が開催されます!

「ピンクリボンプラザin岩手」が11/4(月。祝)に岩手県民情報交流センター(ア …

0904_cardas_top_banner
森永カルダスのお試しキャンペーンが、あと1ヶ月で終了します!

お申込期限は平成25年12月20日(金)までですよ! キャンペーンサイト → h …

img099
『森永カルダス』の2ヶ月継続飲用でお肌に変化が!

 森永カルダスが女性のキレイをサポートします。 乾燥する季節ですが、お肌が気にな …

img104
2015年は乙未(きのとひつじ)の年

あけましておめでとうございます! 2015年になりました! 昨年中は多大なご愛顧 …