牛乳屋のひとり言(New Blog)

森永牛乳販売店 盛岡北ミルクセンターのブログ

*

全国軽トラ市 in しずくいし

      2014/12/13

燃え尽きました・・・(笑)

9/13(土)の全国軽トラ市サミット、9/14(日)の全国軽トラ市、両日とも皆様のご協力のもと大盛況で終わることが出来ました♪

特に、9/14(日)の全国軽トラ市では、町民人口18,000人弱の町の中心商店街に15,000人以上(主催者発表15,300人)のお客様がご来場いただいて、商店街の方々からも「中心商店街にこれだけの人が集まったことは記憶が無い!」とのこと! もしかしたら2万人以上が雫石町内に来町していたかもしれません。近隣の飲食店等にも良い影響があったとの声も聞こえていました。

また、ご参加いただいた各地の軽トラ市の方々からも成功したね!と言っていただいたので、とても嬉しく思っております♪

地元紙の岩手日報盛岡タイムスでも大きく掲載されました!

10709490_717618438307113_1670329164_o

 

地元紙にも連日大きく掲載されました♪

2014/9/14 岩手日報

10584974_718190328249924_1771751807_o

2014/9/15 岩手日報

10668105_718190254916598_1746262666_o

2014/9/14 盛岡タイムス

10662845_718190301583260_335742043_o

2014/9/15 盛岡タイムス

10703384_718190228249934_1028253210_o

 

岩手日報のウェブニュースの記事

 

下のリンクから、全国軽トラ市のWEBや雫石商工会、雫石町役場のWEB、全国軽トラ市のFacebookページで全国軽トラ市の様子をご覧いただけます。

下のFacebookページの投稿の写真をクリックすると複数枚の写真を見ることができますよ!

 

メディア戦略効果?

今年の「しずくいし軽トラ市」は10周年&全国大会ということで、メディア戦略を特に強化しています。

地元の各メディア(特にエフエム岩手IBC岩手放送)で宣伝を行ったことが、かなりの方に周知することができ、結果として上記の来場者数にいたったと思います。特にIBCさんはラヂオとテレビでの展開となり、あらためてメディアの力を見たような気がします。

header

普段、低予算で運営している当軽トラ市では、なかなか宣伝費を捻出することが難しいので、このようなタイミングを活用するのはありだと思いました。

地元企業さんや行政等のご協力

当日だけを見るとなかなかわかりにくいのですが、大きなことをするにはやはりそれなりに費用がかかります。その費用を捻出するため、地元の企業さんを始めとして雫石町や岩手県からもご協力をいただきました。

特に雫石町内のたくさんの企業さんからのご協賛、これがなければ実現することができなかったでしょう。

img077

「全国軽トラ市inしずくいし」のリーフレットに掲載された協賛企業一覧

各自動車会社さんも・・・

もう一つ、今回の全国軽トラ市を支えていただいたのが各自動車会社さんです。

ご協賛という面で岩手県内の各軽自動車販売会社さんのご協力はもちろんですが、特にスズキ(株)の鈴木修会長のご協力が後ろ盾になってくれたような気がします。

今回、鈴木会長には全国軽トラ市サミットでの基調講演をお願いをしておりました。基調講演を受けていただいたでも凄いことなのですが、実は鈴木会長、多方面で今回の全国軽トラ市をPRしていただいていたようで、ダイハツ工業(株)の社長さんのご来町や大手新聞社の本社記者さんが取材に来たのは、鈴木会長のお陰のようです。

スズキ会長は普段から軽トラ市にご協力的で、スズキ(株)本社前にあるスズキ歴史館でも、軽トラ市の紹介コーナーがあります。軽トラ市関係者は一度訪れて見る価値有りです!(笑)

スズキ歴史館外観
10565848_690850757650548_724629158_o

全国の軽トラ市の紹介マップ10571481_690860327649591_950374363_o

軽トラでの販売風景車両①
10573894_690859440983013_1367208578_o

軽トラでの販売風景車両②
10575527_690859924316298_2069516868_o

構想から4年、実働から3年越しで開催

振り返れば4年前のしずくいし軽トラック市実行委員会の会議で「全国の軽トラ市を開催している人たちと話し合いをしたい!」「お互いの困っている部分を話し合えれば、もしかして解決の糸口が見つかるのでは?」から始まった今回の全国軽トラ市。

2011年は構想を内部で練り、2012年に全国の軽トラ市開催地を行脚し、2013年は各地から出店してもらって今年にいたりました。

●2013年のプレyearの様子(全国軽トラ市のWEBにまとめてあります)

http://keitora1.com/preyaer.html

●2012年の全国行脚の様子(しずくいし軽トラ市のFacebookページより抜粋)

2012.10.14 長野軽トラ市

 

2012.08.19 奥州街道やぶき軽トラ市

7~8ヶ所位、各地の軽トラ市へ雫石のスタッフ手分けして訪問したのも、今ではいい思い出です♪

その中でも・・・

宮崎県川南町の「トロントロン軽トラ市」さん、愛知県新城市の「しんしろ軽トラ市のんほいルロット」さんとは、いろいろと協議してきた経緯もあり、思い出も格別なものになっております。

私のお気に入り写真がこちら!

131433_411862185549408_1878877637_o三大軽トラ市のそれぞれの実働部隊の長が一緒に写った最初の写真ではないでしょうか? 2012年の新城市での会合の際の写真です。

翌年の2013年の時も、こんな感じでしっかりと打ち合わせを重ねました。

 

川南と新城のスタッフさんを13日のサミット会場でお見かけした時、「あぁ、やっとこの日が来たな!」と実感しました。

地元雫石のスタッフもお疲れ様でした!

開催間近になると、地元スタッフは軽トラ市が仕事か!というくらい、作業量が増えてきました。9月は第1日曜日の9/7に通常の軽トラ市も開催されましたので、2週続けての軽トラ市開催でした。運営委員の皆さんはもちろん、関係各所の皆さんの踏ん張りが開催に貢献したと思っております。心からお疲れ様でしたーーー!!!

 

個人的忘備録として開催前準備の様子や風景を残しておきます。

全国軽トラ市ののぼり旗の設置

10658235_714176221984668_1926863741_o

商店街街灯に10周年記念のフラッグを取り付け!

10663278_712850495450574_1217165801_o

全国軽トラ市で使用する備品の運び込み

10673331_716561531746137_1863576021_o

運営委員長&運営副委員長、最終打ち合わせ?

10662933_716561228412834_200656339_o

スタッフ皆さんで配布資料の準備中

10663113_716561268412830_80424479_o

全国軽トラ市サミット開催前の朝礼

10677431_717008605034763_812521613_o

全国軽トラ市サミット交流会の準備風景

10686471_717007978368159_934923432_o

雫石商工会館2階窓に掲げられた横断ポスター

10644814_640382626074886_5520390071675777764_n雫石町役場庁舎に掲げられた懸垂幕

10673296_711475398921417_304056967_o

全国軽トラ市inしずくいしポスター

poster_big

全国軽トラ市で使用した、リーフレット

10685735_716094601792830_1642862139_o

 

 来年の全国軽トラ市は・・・

愛知県新城市で「のんほいルロットしんしろ軽トラ市」さんが11月に開催とのことなので、Web SiteFacebookページは要チェックですね!

nonhoi_title

 

無事、全国軽トラ市ののぼり旗もお渡しできましたので、来年の全国軽トラ市の参加はもちろんですが、各軽トラ市の方々とお会いできるのを楽しみにしております♪

 

 

ふう、やっと更新することができた(^_^;)

 

 

鈴木会長が2009年に上梓した本です! サインを貰おうと思っていたのに、いそがしくてもらえなかった・・・(T_T)(笑)


Facebookでも情報を発信中!

配達中の写真などもUPしております♪
Facebookに登録していなくてもご覧になれますよ!

 - 軽トラ市

ad

ad

  関連記事

10425191_610728072358259_5282278930510085912_n
しずくいし軽トラ市(2014.07.06)

7月の軽トラ市は暑かった!!! 今月の軽トラ市は、雫石商工会青年部イベントの流し …

10506922_606986136065786_1347097170929311059_o
コスモ アースコンシャス アクト クリーン・キャンペーン in 滝沢

今年もコスモアースコンシャスアクトクリーンキャンペーンに参加いたしました! コス …

734118_214264862083826_30205013_n
10/6(日)元祖!しずくいし軽トラ市!

10/6(日)に、雫石町よしゃれ通り商店街で行われた、「元祖!しずくいし軽トラ市 …

1453854_575152842553674_1924557986_o
日本三大軽トラ市!

日本三大軽トラ市のひとつ、宮崎県川南町のトロンロトン軽トラ市に11/24(日)に …

1373148_553992038003088_2123724169_o
FM岩手 コスモ アースコンシャス アクト クリーン・キャンペーン in 盛岡 へ出前軽トラ市!

出前軽トラ市初参加! 今年から、「しずくいし軽トラ市」に参加しており、出店者登録 …

10322642_580270768737323_4327009721089230766_n
しずくいし軽トラ市(2014.05.04)

今年も始まりました!しずくいし軽トラ市! 今年はしずくいし軽トラ市がスタートして …

10612868_643213165776416_5274334159220524703_n
しずくいし軽トラ市(2014.09.07)

出店者列に放送局が!!! しずくいし軽トラ市でFM岩手さんが、公開録音を行いまし …

10494798_658721650892234_3731809375546800527_n
しずくいし軽トラ市(2014.10.05)

10月のしずくいし軽トラ市は10/5の開催でした! 先月行われた全国軽トラ市in …

1476293_505957692836881_487818219_n
全国軽トラ市

トロントロン軽トラ市さんのfacebookページから画像を拝借。 (掲載記事 → …

10800172_741715642564059_105188932_o
しずくいし軽トラ市(2014.11.02)

本年度最終回の軽トラ市! 5月~11月まで毎月第1日曜日に開催されている「元祖し …