牛乳屋のひとり言(New Blog)

森永牛乳販売店 盛岡北ミルクセンターのブログ

*

ラクトフェリンFeについて

      2014/10/18

Q.ラクトフェリンFeの成分を教えてください?

A.森永乳業のサイトで、ご確認をお願いします。

http://takuhaimilk.ne.jp/products/lffe/

(森永乳業㈱のHPが別ウインドウで立ち上がります)

 

Q.ラクトフェリンって何ですか?

A.ラクトフェリンとは母乳が持つ免疫力の研究から生まれた多機能タンパク質です。

  • 免疫調節作用
    ラクトフェリンは、細胞の活性を上昇させ、免疫力を高める働きがあります。
    ≪おもな効果≫
    ◇がん予防・転移抑制効果 ◇抗C型肝炎作用 ◇足白癬(水虫)抑制など
  • 抗菌作用
    体内の鉄分を調節する性質を持つラクトフェリンは、善玉菌の成育に必要な鉄を奪って増殖を抑制する機能があります。
    また、善玉菌の細胞膜に直接障害を与えて、殺菌するメカニズムがあると言われており、食中毒を引き起こす大腸菌O-157やサルモネラ菌、胃潰瘍の原因と言われるピロリ菌など、多くの病原菌の感染を防ぐ働きが期待されています。
    ≪おもな効果≫
    ◇感染症防御(ウイルス性感染・細菌性感染) ◇腸内感染防御など
  • 腸内菌叢改善作用
    さまざまな悪玉菌に対して抗菌作用のあるラクトフェリンですが、善玉菌の代表選手であるビフィズス菌は、ほとんど殺菌しないという性質を持っています。
    このように、腸内を健康に保つビフィズス菌を守り、増大させる事で、体内の健康にさまざまな効果が発揮されます。
    ≪おもな効果≫
    ◇腸内感染防御 ◇便秘予防・改善 ◇大腸がん予防 ◇肌荒れ予防
    ◇腸内腐敗による毒素の体内循環を抑制など

 

Q.ラクトフェリンはどんな効果が期待できるの?

A.病原菌の増殖を抑える、免疫力を高める、炎症を抑える、ガンを予防する、鉄の吸収を調節する、ビフィズス菌を増やす、美容や美肌など、様々な効果が期待されています。

  • 初乳に含まれ、免疫力を高めるたんぱく質
    ラクトフェリンは母乳、特に出産後数日の間に分泌される初乳にもっとも多く含まれ、免疫力の低い赤ちゃんの健康を維持するのに欠かせないたんぱく質として知られています。ラクトフェリンには様々な効果が期待でき、腸内の悪玉菌を死滅させる殺菌作用や、鉄分の調節機能による貧血の予防や改善、腸の正常な働きの促進、免疫力を高めてガンの発生やウイルスの感染防止など、様々な効果が期待されています。
  • ラクトフェリンは美容や美肌にも効果的!!
    ラクトフェリンには、胃潰瘍の原因と言われるピロリ菌、大腸菌、C型肝炎ウイルスなどの悪玉菌やウイルスを抑えるだけではなく、ビフィズス菌のような善玉菌を増加させ、活性酸素(フリーラジカル)を減少させる働きもある為、美容や美肌にも効果的です。シミやしわが気になるミセスにとっても頼もしい成分です。

 

Q.ラクトフェリンは牛乳にどれくらい入っていますか?

A.絞ったままの牛乳には、1リットルあたり、0.2g~0.4gのラクトフェリンが含まれています。ただし・・・

ラクトフェリンは熱に弱く、熱により変性・分解されてしまいます。したがって、市販されている牛乳では、殺菌行程でラクトフェリンは分解されてしまい、ほとんど残っていません。
乳の専門家である森永乳業は、ラクトフェリンに30年前から着目。長年の研究の末、牛乳中にわずかしか含まれず、しかも熱に弱いラクトフェリンを本来の性質を損なうことなく取り出す技術を開発して、多くの特許取得に成功しています。


Facebookでも情報を発信中!

配達中の写真などもUPしております♪
Facebookに登録していなくてもご覧になれますよ!

 - 宅配商品

ad

ad

  関連記事

img_item
もろみ黒酢について

Q.もろみ黒酢の成分を教えてください? A.森永乳業のサイトで、ご確認をお願いし …

img_item
カラダ強くするヨーグルトについて

Q.カラダ強くするヨーグルトの成分を教えてください? A.森永乳業のサイトで、ご …

img_item
濃厚エースミルクについて

Q.濃厚エースミルクの成分を教えてください? A.森永乳業のサイトで、ご確認をお …

img_item
うるおうグルコサミンについて

Q.うるおうグルコサミンの成分を教えてください? A.森永乳業のサイトで、ご確認 …

img_item (1)
カラダ強くするのむヨーグルトについて

Q.カラダ強くするのむヨーグルトの成分を教えてください? A.森永乳業のサイトで …

img_item
森永マミーについて

Q.カラダ強くするのむヨーグルトの成分を教えてください? A.森永乳業のサイトで …

img_item
森永カルダスについて

Q.カルダスの成分を教えてください? A.森永乳業のサイトで、ご確認をお願いしま …