牛乳屋のひとり言(New Blog)

森永牛乳販売店 盛岡北ミルクセンターのブログ

*

ゆで卵を上手に作るコツ

      2014/10/18

ふれあいニュース(2102.05)

好みのゆで加減にならなかったり、殻がきれいにむけなかったりと、いざ作ると意外と難しいゆで卵。コツを覚えてゆで卵上手になりましょう。
ふれあいニュース2012.05(ゆで卵を上手に作るコツ)

ダウンロード用PDF → ふれあいニュース2012.05(ゆで卵を上手に作るコツ)

1.卵は室温に戻す

冷蔵庫から出した卵は、そのままゆでると急な温度変化で卵の中身が膨張し、ひび割れの原因に。室温に戻して水からゆでるとよい。

2.卵を転がすと卵黄が真ん中に

湯が煮立つ1~2分間、菜箸で卵をゆっくり転がすと、黄身が真ん中にキレイにおさまったゆで卵に。また、湯の中で割れても白身が流れ出ないようにするには酢または塩を少々加えるとよい。

3.ゆで時間の目安を覚える

好みの茹で加減にするには、沸騰後のゆで時間がポイント。黄身がトロっとした半熟は3~4分、黄身がやわらかくも固くもないシットリした状態は7~8分、黄身がしっかり固まるのは11~12分ゆでるのが目安。

4.すぐに流水で冷やすとむきやすい

ゆであがった卵はすぐに流水にさらして冷やすと、温度差で殻と中身にすき間ができ、むきやすくなる。水の中でボウルの側面などに当ててひびをいれると、殻の中に水が入り、よりツルンとキレイにむきやすくなる。

今月のヘルシーメモ

森永カルダス

  • 腸内環境を良好にするビフィズス菌BB536が20億以上
  • 吸収の良いミルクカルシウムが2倍(森永牛乳比)
  • 不足しがちな鉄分が1mg
  • カルシウムの吸収を助けるビタミンD

当サイト、森永カルダスの投稿

→ http://milk-net.jp/blog/tag/cardas/

森永乳業、森永カルダスのページ

→ http://takuhaimilk.ne.jp/products/cardas/

 

ビフィズス菌BB536が腸をサポート

新年度になり、新しい環境で頑張っていた疲れがそろそろ出る頃。ストレスや緊張は腸の働きにも悪影響をおよぼします。腸内環境を整えるビフィズス菌BB536入の森永カルダスを飲んで、ひと息つきましょう。

当店お届け価格:130円(税込み)/1本

☆配達曜日に合わせて1本からお届けします。

☆通常の配達に合わせて、月数回のお届け等、ご希望を承りますので、お気軽にお問い合わせください!

お申込みは

宅配のご契約やサンプルのお申込は森永乳業のWEBより申し込むことができます! → こちらから♪

当店配達エリアのお客様は、【その他欄】に「盛岡北ミルクセンターの配達希望」と明記していただければ嬉しいです(^^♪

 

 


Facebookでも情報を発信中!

配達中の写真などもUPしております♪
Facebookに登録していなくてもご覧になれますよ!

 - ふれあいニュース

ad

ad

  関連記事

ふれあいニュース2013.06(梅雨どきのいや~な臭いを手軽にとる!)
梅雨時のいや~な臭いを手軽にとる!

ふれあいニュース(2013.06) 梅雨はじめじめ、お部屋の臭いも気になります。 …

ふれあいニュース2013.04(きれいに役立つ豆知識)
ちょこっとできる きれいに役立つ豆知識

ふれあいニュース(2013.04) 食事、運動、睡眠、リラックス……は健康で若々 …

ふれあいニュース2014.08(真夏の運動不足解消法)
真夏の運動不足解消法

ふれあいニュース(2014.08) いつまでも健康でいるには、日々の運動の積み重 …

ふれあいニュース1410月(秋の味覚でかんたんミニケーキ)
秋の味覚でかんたんミニケーキ

ふれあいニュース(2014.10) 秋は実りの季節。好みのフルーツと乳製品たっぷ …

ふれあいニュース2015.01(冬の寒さの強い味方、生姜研究)
冬の寒さの強~い味方!【生姜研究】

ふれあいニュース(2015.01) 生姜を摂るとぽかぽかするのはなぜでしょう?  …

ふれあいニュース2012.10(ご飯をもっとおいしくいただくコツ)
ご飯をもっとおいしくいただくコツ

ふれあいニュース(2012.10) 新米のおいしい季節になりました。お米の買い方 …

ふれあいニュース2014.04(朝食をきちん食べましょう)
朝食をきちんと食べましょう!

ふれあいニュース(2014.04) 新生活の始まる4月。元気に1日をスタートでき …

ふれあいニュース2013.07(バリエーションいろいろアイデア冷奴)
バリエーションいろいろ! アイデア冷やっこ

ふれあいニュース(2013.07) 手軽にできる冷やっこは夏の定番。毎日食べても …

ふれあいニュース2013.10(知って得するそばの豆知識)
知って得する そばの豆知識

ふれあいニュース(2103.10) 新そばの季節です! おいしいおそばを食べなが …

ふれあいニュース2012.08(効果的な水分補給のポイント)
熱中症予防 効果的な水分補給のポイント

ふれあいニュース(2012.08) 高温多湿な夏は、水分補給が健康のカギ。ただし …